2017年08月12日

スライム作り♪


寒くなると なかなか外に遊び行かなくなるのよね〜


そろそろ またスライム作って遊ぼうか(^o^)



水や、糊の量割合を 変えると、

流れるようなデロデロに〜

ポンポン弾むポヨン ポヨンに〜


引っ張るとポッツンポッツン切れるコロコロに〜




(*^-')b 自分の好みに作れるよ♪

冬休みの工作にもいいね





【スライム】粘弾性物質

『作り方』

水 100cc
ほう砂 小さじ1
ペンや食紅、絵の具
同量の液体洗濯のり(P.V.A配合ってヤツ)
かき混ぜるスプーンか、割りばし


1,水にほう砂を溶かす

2,付けたい色を、少量の水に混ぜて色水を作る

3,洗濯のりに、色水を加える

4,ほう砂水を加えながら、かき混ぜる

(ほう砂が溶けやすいように温水がいいかも♪うわ水を流し入れ、溶けなかったほう砂までは入れない)



小学校や文化祭、サークル等で、良く作って遊ぶ簡単で人気のスライムだけど、ほう砂は、毒性もある薬品扱いなので、そこら辺では買えません
薬局で、お求め下さい。 また スライム用のも最近では売っているそうです(^-^)b


小さいお子さんがいるトコロ、子どもだけで作るコトのないようご注意のほど願います♪


私は、描けなくなりそうだった蛍光ペンをお湯で絞り出して色水作って加えてみたよ(`・ω´・)bキレイ


プルンプルンで 綺麗だった (食べないでね〜!!)




この記事へのコメント
作れるなんて知らなかった!
Posted by MAROO at 2010年12月13日 01:14
MAROOちゃん
私も、子どもに携わるようになってから知った遊びが沢山いる
自分の好みの固さ、色で作れて 粘土より楽しいよ〜
Posted by 藤丸 at 2010年12月13日 11:27
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。