2017年08月02日

ガウジングマシーン

って 何でしょう?


この中に、小さなカンナの部分が入っています!


音楽関係の方が使います


なにかを 削っています!


わかりますぅ?


私も、初めて見ました☆


なんだか楽しそう(。・_・。)


でも これで、微妙に音に違いが
響きに違いが出るようで、とても繊細な作業です♪


中のカンナの研ぎ
何度も何度も この角度を、もうちょっと
この曲線が、と あっちを削って、こっちを直して お互いが納得いくまで

お互いが、本職の極みなんでしょうね☆

頭が下がる思いで、お客さんと父の二人のやりとり見てました


山○交響楽団のみなさん♪

これで、素敵なオーボエの音色 奏でてください(=⌒ー⌒=)


A;
オーボエのリードを削る機械でした♪







アンド


リードナイフの製造元でもあります☆



この記事へのコメント
サックスのリードはガラスに水で貼り付けて、紙やすりで削ってました。
オーボエって大変ですね。こんな機械が必要なんだ。
オーボエの音色好きだなー。
Posted by 夜のジョニー at 2007年09月02日 09:51
これはオーボエのリード専用の機械なんですか。
それにしてもこんな細かな仕事が必要なんですね。
私、リードというものをただ、楽器につけて吹くだけと思ってましたー。
Posted by なみちゃん at 2007年09月02日 10:33
そんなものまで削るなんてすごい!
お仕事、幅が広~いんですね!
Posted by ももちゃん at 2007年09月02日 10:39
山響さん 今日の「題名の無い音楽会」に出てましたねo(^-^)o
すごいぞ♪ 山形交響楽
Posted by 婆薔薇 at 2007年09月02日 10:42
オーボエのリードて何かなぁーて思って
調べました
ほ~ほ はじめて見ました
Posted by 欽肉マン at 2007年09月02日 11:01
ミュージック♪  イイィ~^ですね♪

    私も ○○○  を  

  藤丸さんは ?    イイィ~ですね♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年09月02日 11:59
ジョニーちゃん♪
楽器を演奏するだけじゃないのね
元の元から自分でしなきゃいけないのね〜('-'*)

なみちゃん♪
以前、オーボエ作りの方が東京からいらっしゃいました
お互い感動!!!


ももちゃん♪
回転刃から、チェーンそうから何でも!
Posted by 藤丸 at 2007年09月02日 12:19
婆薔薇ちゃん♪
テレビ 今日に限ってみてなかった(>_<。)
見てても、ゲゲゲの鬼太郎にされちゃうけど(*´д`*)


欽肉マンちゃん♪
クラリネットも また違うんですよね
リードナイフも、国産の製造元の元っす


プリーズちゃん♪
ギターですか?
私は… 楽器演奏…
そうだ!
フラメンコのカスタネット♪があるε=ヾ(*~▽~)ノ
Posted by 藤丸 at 2007年09月02日 12:41
こんにちは♪

若い頃はテナーを吹いていましたが、手抜きでリードの削りはやっていませんでした^^

管楽器は湿り気も大切で、毎日練習していればいいのだけど
サボっていると乾いてしまって音が出なくなってしまう。

何事も継続が一番大事なのかも♪
Posted by バック at 2007年09月02日 15:37
草苅機の刃、研ぎ直してもらった方が安いのかな。たくさん有ります。(^^;
Posted by さくら at 2007年09月02日 20:17
バックちゃん♪
テナーって 何てな 音だすの^^;?
ウチの子たちも、トロンボーン、ホルン毎日練習してます♪


さくらチャン
今なら、研げます!
が、数年したら研げる技術力持った人いるかな‥
Posted by 藤丸 at 2007年09月12日 23:45
今日も 題名のない音楽会に山響さん出てましたね♪
オーボエさん赤いドレス素敵です♪
Posted by 藤丸 at 2007年09月16日 09:24
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。